町野公彦のマーケティング・ブリコラージュ

次の時代に手渡したいビジネス名言

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

埋め込まれた言葉。

会社に行かない日は、いつもジーンズを穿いている。 最近はストレッチジーンズなるものがあり、綿にポリウレタンを混ぜることで、生地の伸縮性を出しているのだが、こうした生地は着用頻度が多くなると、生地が伸びきってしまい、収拾がつかなくなる。 そん…

賢者の贈り物。

「現代の賢者たちに言おう。贈りものをする人々の中で、この二人こそ「賢い人々」であったのだと。 贈りものを与え、贈りものを受けとる人々のなかで、彼ら二人のごとき者こそが「最も賢き人々」であるのだと」。 (O・ヘンリー 「賢者の贈り物」) クリスマス…

そして、私たちはマーケティングに帰る。

「しかし、まえがきで、デジタルマーケティングとは、「マス、リアル、ネットの3領域を全てデジタルで統合し、ユーザー導線を効果的につくっていくこと」と述べた。」 (「リアル行動ターゲティング」 横山隆治) 「数億円の予算配分をマス広告を中心に数ヶ…

全ては、「良い問いの立て方」から。

「動物は水を好むか?」と「猫は水を好むか?」という2つの問いに対して、間違いかどうかを早く検証できる問いはどちらでしょうか? 「リーン顧客開発 ~「売れないリスク」を極小化する技術」 シンディ・アルバレス ある内科医から、健康を考えるうえで食べる…