町野公彦のマーケティング・ブリコラージュ

次の時代に手渡したいビジネス名言

ブリコラージュ。そして、点と点をつなげること。

「ブリコラージュ」とは、フランスの文化人類学者クロード・レヴィストロースが紹介した概念で、「器用仕事」とも訳される。

より具体的に言えば、ブリコラージュは、その場その場で手に入るものを寄せ集め、それらを用いて試行錯誤しながらも新しいものを作ることである。

 

こうした考え方に立ち、このブログでは、今すぐ役に立たないかもしれないけれども、いつかきっとイノベーションやマーケティングの有効なヒントになるという信念(思い込み)に基づいて、読んだ本や、見たもの、過去の記憶を寄せ集めていこうと思う。

 

スティーブ・ジョブズは、有名になったスタンフォード大学の卒業式のスピーチでこう言っている。

 

「繰り返しですが、将来をあらかじめ見据えて点と点をつなげてみることはできない。できるのは、後から過去を振り返ってつなぎ合わせてみることだけです。

だからこそバラバラの点であっても将来それらが何らかのかたちで必ずつながっていくものと信じなくてはならない。

運命、人生、カルマ…何でもいい、とにかく信じること。点と点が自分の歩んでいく道の途上のどこかで必ずひとつにつながっていく。」

 

ここで書いたささやかな点と点、あるいは、読んでいただいた方の点がどこかでつながり、ビジネスや小さなイノベーションのヒントになれればと思う。

 

GLITCH COFFEE & ROASTERSのYIRGACHEFFEの浅炒りコーヒーを飲みながら。

読んでいただきありがとうございます。